シールドの種類について TRSとかTS 

この記事は約3分で読めます。

どうもー(ヽ´ω`)ふがふが

最近、暇があればシールドを自作しているのですが

昨日は25時まで『TRSケーブル』を作成しておりました(-_-;)ねむ・・・

『TRSケーブル』とは以下のプラグがついたシールドですm(_ _)m

これはスイッチクラフトの『297』です。ラインが2つついております。

ギタリストでないので理解するのにだいぶかかりましたが・・・^^;

こちらのプラグは『ステレオプラグ』と紹介されており、『TRS』じゃないじゃん?

と、私の様に思われる方は多くいらっしゃると思いますが

この『ステレオプラグに2芯のケーブルを接続したシールド』が『TRSケーブル』だということが

最近やっと分かるようになりました(*´ω`*)へへ

ちなみにエフェクターボードとかについているパッチケーブル等、適当についているものは

だいたい以下のモノラルジャック『TSケーブル』がついていると思います。

ラインが1つです^^;

このラインは『TRSケーブルで2つ』、『TSケーブルで1つ』ついております。

このラインは信号が流れる場所になっておりまして、エフェクターとかに

よく『HOT』とか『COLD』とか書いてある図があるとTRSケーブル対応で

『HOT』しか無いのがTSケーブルとなります。

実際試して頂けるとはっきりわかりますが、わかりやすく言うと

TSケーブルはお手頃価格ですがノイズが多く

TRSケーブルは割高ですがノイズが少ない、そんな違いがあります(๑╹ω╹๑ )

理屈としては逆相が関係しているらしいのですが、とにかく聴き比べして頂けると

はっきりするので試して頂けるのが一番早く理解できると思いますm(_ _)m

以上のことから、レコーディング環境のグレードアップの為に

『TRSケーブル』を頑張ってコツコツと作っており、少しづつパワーアップしております(*^_^*)

ノイズに関しての記事はこちらもありますのでもし良かったらこちらもどうぞm(_ _)m

次は今度こそ歌ものをやりたいと思ってきました・・・。

ではまた٩(๑´0`๑)۶

コメント

タイトルとURLをコピーしました