VELを一括変更できる『記号』(๑´ڡ`๑)プラスアルファでショートカットキーについても♪

Singer Song Writer Lite 10
この記事は約3分で読めます。

どうもー(ヽ´ω`)ふがふが

Singer Song Writer Lite 10でMIDIの打ち込みをしていると

いっぺんに数値を変更したくなったりしないでしょうか?

そんなときに打ち込みした音符のVELを変更するときには

『記号』がとっても便利です(。>﹏<。)

上記が記号を選択したときのノートパレットです♪

私は以前から上記の『記号』っていうのは楽譜を作るときに

使えるだけだと思っておりました・ω・

でもこの記号をMIDI打ち込み時に各パートに記号を打ち込むと各記号ごとに

VELを一括設定できるかなり便利なやつなのです(๑´ڡ`๑)

変更後の数値は以下になります。

VELを下げる(弱く鳴らす)

  • mp ・・・VEL70に変更
  • p  ・・・VEL60に変更
  • pp  ・・・VEL40に変更
  • ppp ・・・VEL20に変更

VELを上げる(強く鳴らす)

  • mf ・・・VEL90に変更
  • f  ・・・VEL100に変更
  • ff  ・・・VEL110に変更
  • fff ・・・・VEL127に変更

使い方は簡単で上記のVELにしたいパートに記号をつけるだけ(*´﹃`*)

こんなかんじで以降の音符全てが対応したVELに変更されます(๑´ڡ`๑)

Singer Song Writer Lite 10は『ステップエディタ』がないので

この『記号』を使うと効率的に打ち込みができるようになりますよ~(*´∀`*)

それと以前紹介したショートカットキーも一緒に使用すると

さらに効率アップになりますので一緒に覚えてください(。>﹏<。)

編集で使うショートカットキー(*´ω`*)

 ・コピー ・・・Ctrl+C
 ・ペースト・・・Ctrl+V
 ・カット ・・・Ctrl+X
 ・元に戻す・・・Ctrl+Z
 ・再実行 ・・・Ctrl+Y
 ・消去  ・・・Delete

その他覚えておくと便利なショートカットキー( ´ ▽ ` )ノ
 ・演奏、停止・・・Space
 ・1パート上へ移動・・・Ctrl+↑(スコアエディタ時)
 ・1パート下へ移動・・・Ctrl+↓(スコアエディタ時)
 ・縦表示の拡大・・・Shift+]
 ・縦表示の縮小・・・Shift+[
 ・横表示の拡大・・・Shift+/
 ・横表示の縮小・・・Shift+\

音符入力関連のショートカットキーはこちらになります(ヽ´ω`)ぶるぅあ
 ・全音符 ・・・F1
 ・2分音符 ・・・F2
 ・4分音符 ・・・F3
 ・8分音符 ・・・F4
 ・16分音符・・・F5
 ・32分音符・・・F6

あんまり使わないかもしれませんがもっと細かいのもショートカットあります(*´ω`*)
 ・付点2分音符 ・・・F7
 ・付点4分音符 ・・・F8
 ・付点8分音符 ・・・F9
 ・付点16分音符・・・F10
 ・4分3連音符  ・・・Ctrl+F3
 ・8分3連音符  ・・・Ctrl+F4
 ・16分3連音符 ・・・Ctrl+F5

グリッド操作のショートカットキー(*^_^*)
 ・グリッド4分 ・・・Shift+F3
 ・グリッド8分 ・・・Shift+F4
 ・グリッド16分 ・・・Shift+F5
 ・グリッド32分 ・・・Shift+F6
 ・グリッド4分3連音符  ・・・Ctrl+Shift+F3
 ・グリッド8分3連音符  ・・・Ctrl+Shift+F4
 ・グリッド16分3連音符 ・・・Ctrl+Shift+F5

以上のショートカットと『記号』の使用でだいぶ作曲スピードが早くなると思います♪

一緒にいい音楽を作っていきましょう(。>﹏<。)

ではまた٩(๑´0`๑)۶

コメント

タイトルとURLをコピーしました