M-AUDIO OXYGEN PRO MINI買っちゃいました(。>﹏<。)

DAW環境改善
この記事は約3分で読めます。

どうもー(ヽ´ω`)ふがふが

ど~も最近ミックス作業をしているときにマウスだけだとやりづらくて

「リアルツマミやフェーダーでDAWを操作できないかなー(๑╹ω╹๑ )・・・」

て、よく思うことが多くなってきました(。>﹏<。)

そこでこういったときのために貯めていたポイント1万円分を全投入して

今回の『OXYGEN PRO MINI』を買ってみましたので使ってみた感じをお伝えしますm(_ _)m

接続してすぐにトラブったお話(TOT)

フェーダー、ツマミもキーボード、パットも一式揃っているものが欲しくて

『OXYGEN PRO MINI』を購入してみましたのが始まりなのですが

パソコンに接続してすぐにこのMIDIキーボードのウリである「自動マッピング」が

機能しないのです(TOT)

この『自動マッピング』はAbletonやPro Tools等の主要な有料DAWであれば

MIDIキーボード本体を操作することで機能するのですが、今回だめだったた原因は

『Singer Song Writer Lite 10が対応していなかった』というのが原因でした(T_T)

半日くらいなんとかできないかやってみたのですが全くだめでした_| ̄|○

取説も難しすぎてよくわからないし、それでもなんとか読み進めていき

数時間後にやっと設定作業の鍵になる

『プリセットエディター』までたどり着きましたが

結局現在でもOXYGEN PRO MINIは

MIDIキーボードとしてだけ使用している状況でございます(TOT)

今はなんとか取説を解読してプリセットエディターを使って

フェーダーやツマミの割当てが設定できるらしいところまでわかったので

焦らずに、ゆっくり覚えていこうと思っております(ヽ´ω`)ぶるぅあ

使ってみてよかった点

良いところはやはりこの機体一つでツマミ、フェーダー等一通り揃っているところです♪

おそらくですが主要DAWと一緒にこの『OXYGEN PRO MINI』を使っていれば

とっても快適に使っていたのではなかったかと、少し残念です(๑╹ω╹๑ )

搭載されているフェーダーやツマミは『カチカチ』するタイプの

高級な感じはありませんが、このお手頃な値段でとりあえず一式揃えたい私のような人には

なかなか良いアイテムではないでしょうか♪

あと私はとりあえず触ってませんが『Ableton Live Lite』を使ってみたい方は

限定期間まで使用できる体験版が付いているので気になる方はこちらもお得ですね♪

それに加えてソフト音源も付いてくるので内容をみるととってもお得で

これだけでとりあえず作曲できそうです(*^^*)

・・・ただ、なんか私のやり方が悪かったのか、理解が足りないのか

なんかうまくインストールできないのでこちらを確かめることはできてません(TOT)

また理解が深まったら追記していきたいと思います\(^o^)/

ではまた٩(๑´0`๑)۶

ほかの人気記事はこちら(#^^#)

コメント

タイトルとURLをコピーしました